緊急避難的仮設ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |

2017年08月20日 (日) | 編集 |

2017年08月20日 (日) | 編集 |
楽しい1日にするよ☀

2016年08月09日 (火) | 編集 |
今年はパンジーとビオラが枯れない不思議な8月を迎えている。
毎年、パンジーたちは5月ぐらいで「ごめん俺もう無理…!」って感じで枯れるか伸び放題で格好悪くなるから切っちゃうのに、今年は美しいまま咲き続け、こぼれ種で色んなプランターで咲きまくってます。
20160803113003563.jpg
ヘブンリーブルーの根元にコッソリ忍び込んだビオラちゃん。

この人達は去年の11月から咲き続け、根元には新しい芽が大量に生えてきています。これ、間引かないとプランター全体がダメになっちゃうかも?と思いつつ、ここのプランターは放置状態なのでお水もあげないまま冬を迎える予想。やっぱりビオラ系は強いなぁ、と感慨に耽るベランダーな俺であった。←植物男子ベランダーみんな見てる?めっちゃ好き
とか言って遊びすぎ(笑)。もう気分は期末テスト前日の中学生だぜベイベー!←友達から布教された岡村ちゃん大百科を1週間も聴き続けている自分にビックリ。最初はなんじゃこりゃ?って思ってたのに-!なんか無理…!とか思ってたハズなのに-!思わずアマゾンで大人買いしちゃったよ(笑)。いっそ清々しいほど14才ですな。青年14才ってネーミング、天才にしか思い付かないよ。


2016年08月09日 (火) | 編集 |
写真をアップする方法がわかった。こんなことしてる場合じゃない時ほどこんなことがしたくなるのが人間というもの。恐ろしいな、人間の習性というものとは。←人間だもの。って決め台詞を発明したみつを先生は天才だと思う(笑)。

これ、今年初めて植えたアピオスっていう豆科のおイモ(変な日本語。豆科だけどスーパーの野菜売り場ではアピオス芋として売っているのだよワトソン君)。もちろんスーパーの野菜売り場で買ってきたアピオスを半分に切ってナスのプランターに突っ込みました(笑)。半分に切って土に埋めるだけで、恐ろしいほどのスピードで芽が出てツルがグングン伸びてキレイなベルサイユ風のお花がブリブリに咲きます。小さなお花がメチャメチャ可愛い♪そして豪華。とても切って埋めただけとは思えない美しさ。成長スピードが異常なほど速いので、毎日5~7センチずつ伸びていく様は「こ、これが奇跡のアピオスか!確かにこれなら糖尿病も治るし血圧も下がるし高脂血症も一発で治るな!」などと野菜売り場の売り文句を完全に肯定する勢い(たぶん)。地下に出来るアピオスを収穫する目的の場合は花は咲かせないで切らないといけないらしいんだけど、お花目的なので咲かせまくっております。スーパーで発見したら植えてみてね
ちなみにグリーンカーテンにはなりません。葉っぱが小さいのでスッカスカになります(笑)。

2016年01月02日 (土) | 編集 |
去年ミーシャに仏壇にお供えする用にピッタリな大きさのお重を貰ったので、お母さんにお供えしてみた。
20160109102302145.jpg
全部は入らないので、毎日少しずつ中身を詰め替えていく方式(笑)。お下がりがちょうど一人前でいい感じです。
