緊急避難的仮設ブログ
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |


もう明日は冬コミかよ!?
2016年12月29日 (木) | 編集 |
気が付いたら明日はもう冬コミでした。そんな竹内です。
何もかも間に合わないので、とりあえずペーパー作りました。今回のペーパーは「ある日のネコハブに狙われた男」です。ギフハブなんてネタが古いですが、もうそれしか思い付かない!私の頭は今、超マジメお堅い文章で支配されているので楽しそうなことが思い付かないのです。ヤバいよヤバいよ~な状態なのです(なっ、あんまり頭の状態がよくなさそうだろ?)。
千葉ちゃん主役のハズが、やっぱりユキちゃんちゃんと六条の会話だけで2ページ終わってしまった…。まあ、千葉ちゃんはこのくらいがちょうどいいよね(笑)。

そんなわけで、色んなことを放り出して東京へ行きます。今回、25年の付き合いで初めて私もキャップもコミケの日程確認をせず、キャップがコミケの日程を間違える、という大事件が起こり大パニックです。今からキャップが帰ってしまう前に東京に着かなくてはいけません。
今日の夜はどうしよう、と悩んだところで速攻でモヨ子さんにお電話。お食事会を開くことになりました♪せっかくなのでミーシャにも声を掛けて、三人揃えば久しぶりに東邦トリビュート最高幹部会の予定です(笑)。今日は若様の聖誕祭を祝うつもり。とっても楽しみです。
今年は本当に一族揃って不運続きの一年だったので、ヨレヨレでも12月を迎えられて本当にホッとしています。今の希望は年末年始、誰も亡くならないこと。本当にそれだけはお願いしますよ、神様!これ以上誰も入院しませんように☆

というわけで、明日。遊びに来れる人は声を掛けてくださいね♪明日は新刊がないので、おしゃべりコミケの予定です(笑)。またね。


明日は大阪☆
2016年08月21日 (日) | 編集 |
というわけで、お疲れサマンサ☆
東京ではキャップと会った瞬間にコピー本の製本をするのが嫌になり、とりあえず一番近いファミマでコピーだけ終わらせて「製本は明日の朝に早起きしてしようよ。とりあえずビール飲もうよ」と言い出す私。
そしたらキャップが「獺祭スパークリングとデリ買って来ちゃった☆」と完全同意してくれたので、そのまますべてを投げ出して飲み会を始めてしまいました(笑)。
2016082100580432.jpg

で、朝に迎えに来てくれたY田さんとおしゃべりしているうちにコミケに遅刻ギリギリになってしまい、会場で朝から製本しまくることに(早起きして製本するって話はどうなったの?などと言ってはいけない。それがヒューズさんだから。笑)。
そしたらY田さんすごい紙を折るのが早くて、私とキャップ追いつけないの。もう超高速のスピードキングなの(笑)。

俺のお手ては止ま~らない、すごいスピードを出~す~♪ウ~ウ最高~♪言うことなしだぜ~♪
こりゃパ~ワ~もあるしページも全部ちゃんとある~♪
大好きだ、愛してる、コピー誌だ!
お~いら~高速製本の星~!!!
(ディープ・パープルの「ハイウェイスター」もしくは王様の「高速道路の星」のメロディーでお歌いください)

そんなわけで次々と渡される組んだ本にホッチキス担当として頑張る。パッチンパッチン。おおうバキバキだぜ!とか調子に乗ってたのにホッチキスの芯が無くなる度に「これってどっち向きに入れるんだっけ?」とか「芯ってどこに入れるの?」ってホッチキスの基本構造さえもわからなくなる無能な私。これがいわゆるゲシュタルト崩壊か!(違います)
すべてのホッチキスが歪んでいるのは私の根性が歪んでいるからなのです……!←

斜め後ろのサークルさんが体調不良で欠席されていて、そのお隣のサークルさんが親切にも椅子を貸してくださったので無事にコピー本を完成させることが出来ました。ありがとう、ご近所の親切なお嬢様。お世話になったのにコピー本どころか黒猫新聞すらもお渡しするのを忘れてしまった恩知らずな私をお許しください。あとで気付いてアッと思った時にはもう帰りのタクシーだったのでした。いや貰っても困るかもだけど(笑)。気持ちの問題だよね。
黒猫新聞と言えば、今回初めてスタッフの人に新刊扱いで提出するように言われて驚きました。なんでも「折ってあるものは見本誌として提出すること」って決まりがあるんだって。今までずっとただの紙(?)だから新刊扱いしてなかったよ。ごめんなさい。奥付がないものを配布しちゃいけないってのは知ってたけど、黒猫新聞はペーパー扱いにしてたからビックリ。一体何年コミケに通ってんだよ、って感じだよね。これからはちゃんと提出します。てかスタッフの人も黒猫新聞読んで笑ってた(笑)。笑ってくれてありがとう(笑)。
お知らせのペーパーくださいっていう人にも、お知らせなんか載ってないのに黒猫新聞を渡す私。お知らせは載ってないけど面白いから貰ってって渡しちゃう図々しさ(笑)。そもそも嘘記事ばっかりなのに、堂々と渡しちゃう自分の図太さに感心しちゃうよ(笑)。

そうそう、みんなに「遠慮しなくていいんだよ、黒猫川柳をブログのコメントから投稿してくれていいんだよ、待ってるからね」って言ってたら、「く・ろ・ね・こ、でなきゃダメなんでしょ?無理ですよ」って言われてガッカリ。でも遠慮しなくていいんだよ(笑)。思い付いた時でいいからね(笑)。←お待ちしております(笑)。

今回も色んな人とおしゃべりして、おやつを貰って(みんなで私を太らせる気ね!受けて立つわ!ありがとう!笑)、冷たいジュースも貰って(Sさんお手紙が届いたよ、もうちょっと待っててね)、ショボいコピー誌で立派なオフセットの本を何冊も貰い(毎回思う。わらしべ長者のようだ。てかガンダムの本にビックリ。今のガンダムって肉体改造系になってるんだね。先生ありがとう♪)、イズミンのゴジラに「なぜゴジラ!?志村さんって誰???」と驚き、ライザップの凄さに感嘆し(マジで私も痩せないとヤバいよ!)、いつも通り楽しさ盛り沢山の東京でした☆
遊びに来てくださった皆様、おしゃべりしてくれた皆様、黒猫の写真を見せてくれた方ありがとうございました。←黒猫の愛人宅になっている人がいたの(笑)。なんという羨ましさ!6股ぐらい掛けられてますな、黒猫に(笑)。

そんな東京からウキウキと浮かれた気分で帰ってきたら、玄関開けて5秒で荒れ果てたリビングを目にし、しばし呆然と現実を直視する羽目に陥りました。
コミケ前のすべてを黒猫新聞とコピー本に費やしてしまった結果がこれ…なのか……?←ジャンプでよくある主人公が惨劇を前に呆然とするシーンをご想像ください。

いやいや。楽しかった東京での時間はあっという間に過ぎ去り、帰った瞬間から洗濯洗濯掃除洗濯食器洗い、そして掃除機。クイックルワイパーという所帯じみた現実……。
洗濯しまくったのはいいけど畳むのが面倒で三人掛けのソファと大きい一人掛けのソファに綺麗になった洗濯物を積み上げていったら、今度は何がどこにあるのかわからなくなっちゃった☆
ダイニングテーブルの上を綺麗に片付けて、よし、スッキリ。気合い入れて大阪用のコピー本を製本するか!と張り切ってセッティングしたところで気が付いた。
どこでご飯を食べるんだろう(笑)。
おまけに洗濯物のせいで座れる椅子はダイニングの椅子とパソコンデスクの椅子しかない。パソコンデスクの上は物で一杯だしカウンターの上は買って来たばかりのコピー用紙とお酒でいっぱいだから椅子しか使えない。
ふふふ。まあ、素敵なお盆があることだし、立ったまま食べればいいんじゃないの?と思うよね。左手でお盆を持って右手でお箸を持って。いけそうじゃない。それかダイニングの椅子を移動させて、膝の上にお盆を乗せて食べれば優雅なディナーよ。ね、それでいいじゃないのよ。文句なんて言ってはダメ。お盆があるという幸福に感謝していただきましょう。
などと言ってると恨みがましい目で見る人がいるという事実。人生とはままならないものですね。おほほほ。

そんなこんなで明日は大阪。表紙がインク切れを起こしたので、もう出来たところまでで乗り切る。ていうか本文用のトナーを交換したところで、なぜかカウントがリセットされてしまったので何部作れたのかサッパリわからないことに。なんでだろう?
明日は6号館なので涼しいハズ。大阪だけど、たぶん少しは涼しいと思いたい(希望)。明日は早起きしないといけないので、今からお風呂に入って速攻で寝ます♪
また明日ね。あ、冬コミの申し込みしなきゃ!これ絶対に忘れちゃダメだから、ここに書いておこう。

帰ったらコミケの申し込みを完了させる。完了させるまで寝ちゃダメ。

よし!今度こそ、また明日ね。おやすみなさい☆


行って来ます!
2016年08月11日 (木) | 編集 |
ということで、なんとか原稿が終わりました。二時間ぐらい前の私は頭がおかしかったらしく、単純なページ数の数え方を間違っていてなんでだか1ページだけ真っ白なまま印刷されるという悲劇が起きました。でももうページ数を削ってしまった後なので今さら足せません。これ以上も引けない。ので、ニャオで誤魔化しておきました。(´・ω・`)。
さっき試したら、ギリギリだけどホッチキスで留められるので原本だけ印刷して東京に行って来ます。キャップが晩ご飯食べずに待っててくれるから急がなければ。ちょっとヨレヨレですが、新幹線に乗りさえすれば寝られるので頑張りたいと思います。
って、タクシーの番号知らないや。お姉ちゃん迎えに来てくれないかな。電話してみよう。

よし、ホッチキス発見!表紙も入れた、本文も大丈夫、あとはコンビニのコピー機とこのお手てさえあれば製本は出来る!ホッチキスの芯も大量に見つけたし、コンビニさえ空いていればこっちのもんさ!迷うなテリー!考えるな、感じろ!お茶碗も洗ってないけどもうどうでもいい。茶碗ぐらいで人間は死なない。うん、これ言い言葉だ。茶碗を洗うという概念を捨てるのだ!だから食洗機は必要だって言ったじゃんとか考えてはいけない!無になれ、そうすれば三倍速で動くことが出来る。おまえが乗っているのはただのザグではない。赤い彗星だ!おまえはもはや彗星なのだー!←これ言ったら絶対に甥の動きが速くなるヤツ(笑)。ガンダムってすごい力だね。男の子はみんな好きなんじゃないか。

何はともあれ、行って来ます!製本頑張るぞー!それから体力の続く限り飲み会だー!(笑)。またね。


そして朝が来た
2016年08月11日 (木) | 編集 |
おはようガールズ!もしかしたらボーイズ!
2時間だけ寝ようと思ったら3時間半も寝てしまった厚かましいテリーです。
やばい終わってない!と思いながらのんびりと野菜やお花に水をやる優雅なワタクシ。←開き直り始めた。
呑気に郵便を取りに行ったら、私の一番気に入っている男の子(最近6才になりました!)と出会いました。
私を見ると駆け寄ってきてくれる無邪気な子犬のような可愛らしい子供なのです。
彼には赤ちゃんの妹がいて、去年は妹にママを横取りされた怒りで一杯だったらしく、そろそろ盗んだ三輪車で走り出すんじゃないかと心配になるくらい荒れ狂っていたのですが、さすが6才。おばあちゃんと一緒に妹の分もアイスを買ってきてあげるなんて、目を瞠るほどの成長に感動せずにはいられません(笑)。

☆N君5才の頃の荒れた青春メモリアル☆
・妹に小さいぬいぐるみを投げつけて泣かせる
・妹のベビーカーに小さい緑色のカエルを突っ込んで泣かせる
・妹に「ばか!ママにちかよるな!ママはおれのだ!」と怒鳴って泣かせる
・泣いている妹に「よわむしだな!だからおまえは赤ちゃんなんだ!」とドヤ顔で言ってさらに泣かせる
・パパの押す妹のベビーカーが来る前にエレベーターの扉を閉めようとして失敗し、エレベーターに「おまえのせいでママと二人で乗れない!ばか!」と当たり散らす。
・妹を泣かせたことをママに叱られ、「おれもうお兄ちゃんやめる!」という歴史に残る名言を吐いた瞬間、間髪入れずに「お兄ちゃんはやめられません!」とママに言われ、その驚愕の事実に藤原竜也並の叫びっぷりで泣き崩れる。

なんという愛らしさ!なんというママに対する愛!なんでこんなに可愛らしいのかしら。いつも彼は本気で泣いたり怒ったりしているのですが、私は遭遇する度に笑ってしまいます。大体彼のドラマはエレベーターホールかマンションのエントランス、駐車場で起きるのだけれども、この子のお母さんの冷静さが更に可笑しくさせるのです。だってお母さん、いつも冷静。泣き崩れる息子を冷めた目で眺め、「そろそろもういい?帰るよ」って赤ちゃん抱っこしたままスタスタ歩き出すんだもん。で、息子は泣きじゃくりながら追いかけていくのね(笑)。お母さん、赤ちゃん抱っこして重そうなスーパーの袋を3つも持ったまま郵便物を脇で挟みつつ泣いている息子まで家に連れて帰らなきゃならないっていう難度の高い技をほぼ毎日やってのけている。すごい体力と精神力と忍耐力だ。もうそろそろスーパーサイヤ人になっててもおかしくない修行っぷりである。私だったら3時間でギブアップだな。その前にママをクビになるだろう。バイトでいう「あんたもう帰っていいよ」状態になるのは間違いない(笑)。

朝から可愛い子とおしゃべりして、やっぱ明もこれぐらいのテンションでなきゃな~と思ったテリーヌでした(笑)。
そろそろ本気で原稿に戻ります。原稿が終わったらお茶碗を洗わなくちゃ。←昨日の昼から洗ってない。ヤバくて直視できないレベル。洗濯も3日してないからやらないと。ああ、どうしてうちにはドラえもんがいないんだろう。私は絶対にのび太より真面目で努力家なのに、神様はドラえもんを与える相手を完全に間違っていると思う。


間に合いそうだよ
2016年08月10日 (水) | 編集 |
いよいよコミケ前の作業も大詰めに近付いて参りました。
宅配も出せたし、新聞も8割方は折れたし、コピー本の表紙も印刷完了。黒猫新聞をカラーで印刷したバチが当たったのか、表紙の印刷をしてる途中でカラーインクが切れてテンヤワンヤな状態に陥ってましたが、なんとか新しいインクを手に入れて一安心。インクジェットプリンターは認識するのにレーザープリンターは自動で認識してくれないという問題に突き当たって、またヘルプ見て、メーカーのサポートページを見て、ドライバーを入手してインストールしたのに「このデバイスは使えません」ばっかり表示しやがるからイライラして発狂しそうになりましたが、再起動2回したら突然ドライバーを認識してくれたのでホッとしました。Windows10に比べたら馬鹿だの使えないだの言われてたVISTAのほうが100万倍いい子で聞き分けがよかったと思う今日この頃。レーザープリンターが使えるなら余裕で本文の印刷が出来るぜ。ある程度の時間は短縮できるってことだもんね。
肝心の本文ですが、小ネタを入れすぎてページが長くなりすぎているのでどこかを削ってどうにか纏めなければならない。半日でこれだけ書けるなら、どうして昨日頑張って本誌を仕上げなかったんだろうと後悔してしまいそうですが、それはそれ。昨日の私はヘタレであった。この期に及んで猫サイトとか見てしまう余裕のお馬鹿さんだったのよ。ってダメだ。のよ、って語尾は夫人化の第一歩だ。今は本文原稿文体でいなければ途中から落合夫人作の黒猫日記になってしまう(笑)。←読んでみたい気がしないでもないのが恐ロシア。
昨夜、久しぶりにテレビ点けたらボーイ・ジョージが出てて懐かしさに思わず叫んだわ。2~3年前にアメリカン・アイドルでサポーターみたいなのをやってた時に見たけど、ボーイ・ジョージいい男になったなぁ。中学生の時に友達が死ぬほど好きで、朝から晩までボーイ・ジョージのことを天使だの妖精だのと言っていたけど、今のほうが男っぽくて私は好き。その友達はピート・バーンズが登場した途端にピート一色になってしまって、一時期は朝から晩までデッド・オア・ライブだった。ボーイ・ジョージはどこに行ったんだ、ってなぐらいにピート様降臨現象は凄かった。あの頃のピート・バーンズは惚れちゃうよね。そりゃあ仕方がない、何もかもが完璧だったもの。あんなに完璧な美形でも整形にハマっちゃうんだから、人生ってわからないものだ。第二形態ぐらいで止めておけばよかったのに、って思っちゃうけど本人としてはそういう次元の問題じゃないんだろうな。綺麗な人だけが見えるゾーンがあるのかもしれないね。
そんなわけで黒猫日記。テリーさんはホッチキスで留められる枚数に納められるのでしょうか。いかん、今一瞬でビフォーアフターのナレーションが乗り移りそうになった(笑)。あれ毎回面白いよね。「匠の手で生まれ変わった新しい家を、おばあちゃんは気に入ってくれるのでしょうか?」ってナレーションを聞く度に、気に入らないおばあちゃんが匠にキレ始めたら面白いのにと思ってしまう悪魔のような私。絶対気に入らない人もいると思うんだけど、並の勇気じゃ言えないよね。

って書いてたら、いつもコメントをくださるギュスターブさんからコメントが来た(笑)。ありがとうございます、あと少しなので頑張りますね!
そう、頑張らなくては!ダラダラとブログを書いてアイスを食べてる場合じゃない!ていうか毎日欠かさずアイスを食べてしまう自分の几帳面さと生真面目さが憎い!憎しみで人が殺せたら…!←突然のジルベール化(笑)。
どうでもいいが、アマゾンで「あなたにオススメ」って言われたから「ベルばらキッズ」の1&2巻を買ってしまった。オスカルの親衛隊にいた髪の長い人いたでしょ?オスカルにプロポーズして振られた人。ジェローデルさん?って人が猫好きの可愛い人になってて面白い。だが私が真に買いたいのは「ガラスの仮面」である!速水さんがどんどんアレな感じになっていくのでドキドキしてしまうけれども、ここ数年の私の愛は姫川亜弓様に捧げられているから問題ない。「エースをねらえ!」もベルばらキッズ的なものが出たらいいのに。お蝶夫人より強くて美しくて高潔な少女マンガの女の人っていないんじゃないかな。お蝶様、すでに人間としての次元が違うわ。これで十代とか神の領域だわ。時間が出来たらアニメ版のエースをねらえ!を最初から全部見直したい。テレビ放送版は色々途中で飽きちゃうところもあるけど、オリジナルアニメビデオのほうは何回見ても名作過ぎて号泣しちゃう。原作も途中からずっと泣き続けて嗚咽を上げながらページを捲ってしまう(危ない人みたい。笑)。アニメはあしたのジョーと同じ監督さん?か何かで絵も綺麗だし何もかもすべてが素晴らしいのよ。力石と宗像コーチのお墓が同じ墓地だし。←このオタクめ!(笑)。
時間がたくさんあったらなぁ。……などと言っている間にもう9時!?
やばい、全然余裕じゃなくなってきた。そろそろ原稿に戻ります。拍手とコメントありがとうございます。頑張ります!また夜明け前か朝にね☆


現在の閲覧者数: