緊急避難的仮設ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年12月17日 (木) | 編集 |
というわけで、ハッと気付けばもう冬コミは目の前……!なんということでしょう。信じられないペースで時間が流れていきます。
そんなわけで表紙を入稿しなければ!ということで表紙を作り、色指定をしようと思ったら……DIC(色見本)がない!どこに仕舞ったのか、はたまた実家から持って来るのを忘れたのか、思い当たるところを全部探したけどない。
仕方がないのでパソコンで色指定することにした。適当に色を塗り分けして、色々指定して、DICないから色は大体でいいのでお任せでお願いします、という私らしい入稿だった。
印刷所さんから電話がきた。パソコンで塗ったこれ、このままでいいんじゃない、という。いやいやダメでしょ、色々ズレてるし、適当だから、いつも通りチョイチョイとやってくださいよ。いやいやいや、ここのズレてるところだけ引っ張り上げて、これもうこのままカラーでいいじゃないですか、そうしましょうよ。いやいやいやいや、バックに赤入れて、背表紙直して、表紙引っ張り上げて、ね、いつも通り手が掛かるんだからいつも通りでお願いしますよ。いやいやいやいや、これカラーで刷っちゃったほうが早いし安いんですよ、安くなるからそうしましょうよ。カラーでそのまま刷る方が安いことなんて20年前から知ってるわー!!!……ですよね。うん、お任せで。あー、じゃあお任せで、チャイチャイってやっときますねー。お願いしまーす。
という会話をした2日か3日前。さっき印刷所さんから再び電話がきた。あのー、表紙なんだけどね、あれあのまま色塗ってね、やってみたんだけどメール届いてる?あー、見てないけど大丈夫ですよ。いやあのね、こんな感じなんだけどってメールをね、送ったんだよね、見て貰えないかな?あーあー、あー、はい。見えた?いやメーラーが立ち上がるの遅くて…。あのね、赤乗せたらね、真っ赤っかになっちゃってね、ビカビカのクリスマスみたいになっちゃったんだけど!大丈夫ですよークリスマスなんていいじゃないですかー。ビッカビカなの、赤!緑!みたいな派手派手になっちゃって……見た?見てくれてる?あー、大丈夫です、オッケーです、いやまだ見てないけど大丈夫です、信じてるからお任せなんですよ、大丈夫です!………ふふふ、お任せだもんね(笑)。お任せですもん、大丈夫ですよ、絶対素敵。じゃあこれでやっときますねー。お願いしまーす。

この、ゆるーい感じ(笑)。いつも印刷所さんのほうが色々心配してくれて、色々ちゃんとしてくれる。そしてヒシヒシと感じる「あ、ダメだ、この人に相談してもダメなんだったった、だから全部お任せの人なんだった。うちがしっかりしなきゃ!」という気配(笑)。
本当に心から思う。いつもお世話になっている印刷所さんは日本一親切でちゃんとしている印刷所さんだ。この印刷所さんがなかったら私は3冊ぐらい本を出したところで面倒くさくなってすべてを放り投げていたであろう。
え?それで表紙どうなったって?いやいやパソコンの画面で見て紙に刷った状態を想像できたらプロだよ。むしろ印刷所で働くよ。うん。だからどうなったかは当日の朝までお楽しみ。お互いにね(笑)。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。